2009.3.30 開設
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
人成らざるものが現世(うつしよ)に降りる日、悪魔を騙し契約を取り付けた男が提灯を片手にさ迷い歩く。遭うのははてさてどちらか…。
と言うことで、昨日はハロウィーン。取り敢えず乗っとこうぜ精神な日本人なので何もしないけどさわりだけ乗ってみた(笑) この時期になると玩具南瓜と南瓜プリンが出るのが地味に嬉しかったりしてます。
本当は昨日のうちにあげる予定だったのに、書いて消してを繰り返してたら日を跨いでた…。普段ならこれで頓挫するけど更新頻度を鑑みた結果と貧乏性が筆を進めてます。
日記の更新頻度が上がるのは気分的なとこもあるけど、基本なにかしらリスクを背負ってる時に頻度が上がるとわかってるからなんとも微妙な気分だったりします。文字を連ねるのは楽しいけどね(。-∀-)
しかし、眠い時に書くと支離滅裂な気がしてならない…。何時間もかけて書いてる割には拙いなぁ。もっと上手く書くにはどうしたらいいものか…。

と言うことで、昨日はハロウィーン。取り敢えず乗っとこうぜ精神な日本人なので何もしないけどさわりだけ乗ってみた(笑) この時期になると玩具南瓜と南瓜プリンが出るのが地味に嬉しかったりしてます。
本当は昨日のうちにあげる予定だったのに、書いて消してを繰り返してたら日を跨いでた…。普段ならこれで頓挫するけど更新頻度を鑑みた結果と貧乏性が筆を進めてます。
日記の更新頻度が上がるのは気分的なとこもあるけど、基本なにかしらリスクを背負ってる時に頻度が上がるとわかってるからなんとも微妙な気分だったりします。文字を連ねるのは楽しいけどね(。-∀-)
しかし、眠い時に書くと支離滅裂な気がしてならない…。何時間もかけて書いてる割には拙いなぁ。もっと上手く書くにはどうしたらいいものか…。
PR
小学校の時に部活関連で頂いたパンダの卓上クリーナーを使い続けて10年以上(大体15年くらい)。
最近は、消しゴムのカスを吸っても吸い込み口からでるか空気の逃げ口から出てくるという暴挙が起きてまして…流石にガタが来てました(´・ω・`)
しかし、長く使うと愛着がわくというか小学校で一番楽しかった時期に頂いたものだったので名残惜しさもひとしお。もう駄目だとわかっていながら今の今まで使ってたんですが、流石に起動時に「ぅぃぃいいいい゛い゛い゛ガガガガガッ」って言い出したら踏ん切りつきました(/ー ̄;)
なので、新しくキノコの卓上クリーナー買いました。カラーバリエーションとしては、オレンジとか黄緑などがあったんだけど無意識に水色を選んでた(笑)
それにしても、構造が殆んど変わらないのに本体の大きさと音の大きさがこれ程違うとは驚き。ちなみに外国製。パッケージに「テーブルむ掃除すゐ機」と記載されてる…誤字酷いな(。-∀-)
しかし、お仕事はしてくれるので助かる。長い間お世話になります。
そして、君のお陰でとても助かりました。有難う、パンダの卓上クリーナー。
最近は、消しゴムのカスを吸っても吸い込み口からでるか空気の逃げ口から出てくるという暴挙が起きてまして…流石にガタが来てました(´・ω・`)
しかし、長く使うと愛着がわくというか小学校で一番楽しかった時期に頂いたものだったので名残惜しさもひとしお。もう駄目だとわかっていながら今の今まで使ってたんですが、流石に起動時に「ぅぃぃいいいい゛い゛い゛ガガガガガッ」って言い出したら踏ん切りつきました(/ー ̄;)
なので、新しくキノコの卓上クリーナー買いました。カラーバリエーションとしては、オレンジとか黄緑などがあったんだけど無意識に水色を選んでた(笑)
それにしても、構造が殆んど変わらないのに本体の大きさと音の大きさがこれ程違うとは驚き。ちなみに外国製。パッケージに「テーブルむ掃除すゐ機」と記載されてる…誤字酷いな(。-∀-)
しかし、お仕事はしてくれるので助かる。長い間お世話になります。
そして、君のお陰でとても助かりました。有難う、パンダの卓上クリーナー。
血液型と言えば、ABO式血液型やRh式、あとはHLAが有名どころ。
ABO式なんかは生物あたりで習う「メンデルの法則」(メンデルさんがエンドウ豆で頑張ったやつ)に則ってたりする。
でも、世の中ではAB型とO型の両親からはAとB型しか産まれないと思ってたら、AB型とO型も産まれる可能性があるらしい。
エッ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) これってメンデルの法則から外れてんだけど。
しかもなにやら例外じゃなく法則に従ってる、だと…。
つまりどういうことか、というと。
血液型には亜型というものが存在します。大半の血液型よりちょっと変わった部分があると言うことで「稀血(まれけつ)」と呼んだりもするらしいですが。
例えば、O 型の亜型。これはボンベイ型と言われてます。 まぁ、ボンベイ型はボンベイ型同士でしか輸血出来ないから亜型じゃなくて独立した型だと言う意見もあるけどそれは置いといて。
もうちょっとだけ詳しく言うと
普通のO型:H抗原だけ赤血球にくっついてる(AとかB型の遺伝子もってないよ)
ボンベイ型:赤血球にはH抗原すらついてない。何もないからO型と判定される。
と、いうことになるんですが…本題じゃないからここらで省きます。
それで話を戻すと、普通のAB型さんとO型さんが両親の場合はA型とB型の子供が産まれます。しかし、AB型の亜型と普通のO型さんが両親の場合は子供の血液型はAB型とO型になるのです(゜д゜ )
普通だとA遺伝子とB遺伝子の2つくっついてるからAB型となるわけですが、AB型の亜型はAB遺伝子1つでAB型となってるわけです。そうなると、AとBに分けれないから子供はAB型かO型しか産まれないということになるようです。ただ、この亜型はRh (-)を探すより難しいとのこと。本当に稀な事なのだそうです(・ω・´)
けれども、AB型とO型から同じ血液型の子供が産まれるというのは何とも不思議な感じがする。本当、生き物を構造するものってどうしてこうも不思議なんだろうなぁ。
…こういう話書くと長くなるのはなんでだろう。説明になると丁寧語になるし、普通に書くより時間も掛かるし(´・ω・`)
端的に書け、と言われた事もあるが中々出来ない…読んでて味気なく感じるからかなぁ。話し言葉にするのも、実は苦戦してたりする。難しいな、文字を並べるのって。
ABO式なんかは生物あたりで習う「メンデルの法則」(メンデルさんがエンドウ豆で頑張ったやつ)に則ってたりする。
でも、世の中ではAB型とO型の両親からはAとB型しか産まれないと思ってたら、AB型とO型も産まれる可能性があるらしい。
エッ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) これってメンデルの法則から外れてんだけど。
しかもなにやら例外じゃなく法則に従ってる、だと…。
つまりどういうことか、というと。
血液型には亜型というものが存在します。大半の血液型よりちょっと変わった部分があると言うことで「稀血(まれけつ)」と呼んだりもするらしいですが。
例えば、O 型の亜型。これはボンベイ型と言われてます。 まぁ、ボンベイ型はボンベイ型同士でしか輸血出来ないから亜型じゃなくて独立した型だと言う意見もあるけどそれは置いといて。
もうちょっとだけ詳しく言うと
普通のO型:H抗原だけ赤血球にくっついてる(AとかB型の遺伝子もってないよ)
ボンベイ型:赤血球にはH抗原すらついてない。何もないからO型と判定される。
と、いうことになるんですが…本題じゃないからここらで省きます。
それで話を戻すと、普通のAB型さんとO型さんが両親の場合はA型とB型の子供が産まれます。しかし、AB型の亜型と普通のO型さんが両親の場合は子供の血液型はAB型とO型になるのです(゜д゜ )
普通だとA遺伝子とB遺伝子の2つくっついてるからAB型となるわけですが、AB型の亜型はAB遺伝子1つでAB型となってるわけです。そうなると、AとBに分けれないから子供はAB型かO型しか産まれないということになるようです。ただ、この亜型はRh (-)を探すより難しいとのこと。本当に稀な事なのだそうです(・ω・´)
けれども、AB型とO型から同じ血液型の子供が産まれるというのは何とも不思議な感じがする。本当、生き物を構造するものってどうしてこうも不思議なんだろうなぁ。
…こういう話書くと長くなるのはなんでだろう。説明になると丁寧語になるし、普通に書くより時間も掛かるし(´・ω・`)
端的に書け、と言われた事もあるが中々出来ない…読んでて味気なく感じるからかなぁ。話し言葉にするのも、実は苦戦してたりする。難しいな、文字を並べるのって。
気温が冬に向かうにつれて低くなりつつある今日この頃。流石に最高気温が15℃を切り出したので、冬支度を始めました。
使ってたタオルケットなどを洗い、タンスの整理整頓と入れ替えをやって、袢纏やら上着を引っ張り出したり…。何やらかんやらしてたら、それだけで3時間以上かかってました(。-`ω´-)
あと、冬用のシーツに変えたり炬燵布団出したりしなきゃ。丹前(掻巻)は出したんだけど掛け布団はまだ夏用だったりするし。それにストーブ周りも片付けもしなくちゃならないし…全部を今日中にする訳じゃないけど早くやらねば。
今年は秋口に窓開けてたら冷たい空気に当てられて、寒冷蕁麻疹でたり気管が狭くなるのか咳は出るわで色々厄介だったから早めにしといた方が良さげだからなぁ(・д・` ) 備えあれば安心ほっこりなんじゃい。
それにしても、なんだか年々色んなものにまけるようになってきてるなぁ。ここ数年じゃあ太陽光(紫外線)でも湿疹でたり、体温が上がり過ぎたりしても湿疹出たりしてるし。生き辛い世の中になったもんだ(笑)
使ってたタオルケットなどを洗い、タンスの整理整頓と入れ替えをやって、袢纏やら上着を引っ張り出したり…。何やらかんやらしてたら、それだけで3時間以上かかってました(。-`ω´-)
あと、冬用のシーツに変えたり炬燵布団出したりしなきゃ。丹前(掻巻)は出したんだけど掛け布団はまだ夏用だったりするし。それにストーブ周りも片付けもしなくちゃならないし…全部を今日中にする訳じゃないけど早くやらねば。
今年は秋口に窓開けてたら冷たい空気に当てられて、寒冷蕁麻疹でたり気管が狭くなるのか咳は出るわで色々厄介だったから早めにしといた方が良さげだからなぁ(・д・` ) 備えあれば安心ほっこりなんじゃい。
それにしても、なんだか年々色んなものにまけるようになってきてるなぁ。ここ数年じゃあ太陽光(紫外線)でも湿疹でたり、体温が上がり過ぎたりしても湿疹出たりしてるし。生き辛い世の中になったもんだ(笑)
夜中?朝方?の3:30頃から災害情報メールがぼちぼち来て寝てるような寝てないような状態だったので、今日は妙に眠たい( ´△`)
夜中に雷がスゴかったのは知ってたんですが、雨はそんなに酷く感じてなかったので災害情報メールにはびっくりした。それ系統の音量は何処で弄れるのか探さねば(・・;)
また真夜中に鳴ると御近所迷惑になりそうでそこも恐いし…世知辛いね。
それにしても今日はずっと雨降りで80%の降水確率を誇ってたけど…晴れてるし。午後から降るかもしれないけど、午前はものすごくいい天気だわ。でも、流石に風は冷たくて秋だなぁって感じ。雲も心なしか高く見えるよ(・ω・)
日の入りも早くなってきて秋の日は釣瓶落としとも言うけど、秋高馬肥が続いてくれるといいな。
夜中に雷がスゴかったのは知ってたんですが、雨はそんなに酷く感じてなかったので災害情報メールにはびっくりした。それ系統の音量は何処で弄れるのか探さねば(・・;)
また真夜中に鳴ると御近所迷惑になりそうでそこも恐いし…世知辛いね。
それにしても今日はずっと雨降りで80%の降水確率を誇ってたけど…晴れてるし。午後から降るかもしれないけど、午前はものすごくいい天気だわ。でも、流石に風は冷たくて秋だなぁって感じ。雲も心なしか高く見えるよ(・ω・)
日の入りも早くなってきて秋の日は釣瓶落としとも言うけど、秋高馬肥が続いてくれるといいな。