忍者ブログ
2009.3.30 開設
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2026/06/22 (Mon)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/12/25 (Thu)                  クリスマスのあれこれ
本日はキリスト生誕日で知られるクリスマス。生誕祭というよりご馳走とケーキが食べれてサンタクロースが来る日という認識が強いこの日(・ω・)

しかし、キリストの誕生日という割にクリスマスの言葉自体にそれらしい表記は見当たらないし、そもそもなんでクリスマスっていうのか。

まず、クリスマスの語源はラテン語のChrist(キリスト)とmas(礼拝)を合わせたChristmasからきています。Xmas表記の場合は、ギリシャ語のXristos(油を注がれた者という意味から救世主、キリストの意味を示す)の頭文字にmas(礼拝)を合わせたものと言われてます。
つまりは、キリストへの礼拝日という意味でクリスマスな訳です。

そうなると誕生日の話は何処にいったのか…。
実は、キリストはクリスマスに生まれてません。何時生まれたのかと言うと誰も知りません(´・ω・`) 聖書にすら載ってないんだもん。

じゃあ、なんでキリスト生誕祭と銘打って12月25日に祝うのか。

話はもの凄い昔に遡ります。
古代ローマが元気だった頃、12月25日は太陽を崇拝している宗教では太陽神を祭る祝祭日にしていました。無駄に対立やら摩擦を生み出さずキリスト教をアピールしたかった初代キリスト教の指導者達は、ならば12月25日をクリスマスにすると始めたのがきっかけです。そして、キリストの生まれた日もよくわからないから、この日に祝ってしまおうとなったのですね。

これがクリスマスの始まり。
キリスト教では、用いられる教会暦が日没に1日が始まるので24日の夜(イヴ(evening))からお祝いをします。

実に宗教色が濃いお話(。-∀-)
そして、キリスト教じゃなくても「merry Christmas」とお祝いしてる…キリスト教のアピール大作戦の成功具合が半端ないですな。

さて、そんなクリスマス。私はケーキを食べて年末掃除を始めます(笑)
年越しが近いと色々な忙しくなるなぁ…。



PR
2014/12/23 (Tue)                  タイトル付けも地味に苦労します。
日常やら思想なんかを文字に起こして文章にするとき何に一番苦労するか。私の場合、接続詞や接続語といった繋ぎ言葉だったりします。

書き出しとか終わり方にも結構悩むんですが、繋ぐ事の方が難しい。昔の日記なんかを読み返すと繋ぎが上手くいかなくて置いてきぼり感が否めないのもちらほらあったりします( ̄▽ ̄;) 似た言葉ばかり使うのもネックになってますしね。

それなら、話題をコロコロ替えなきゃいいんでしょうが…それだと日記にならない。なんとも難しいことです。しかし、その部分さえ除いてしまえば文字に起こすのは好きなのでそこそこに日記が続いてる。

私情が重なって止めている紙面の方の日記が途切れない理由がこれです。文字を書くのが好きで、吐き口にもなって、これという形がない。だから、ぶちぶちと続いている訳です。

でも、ブログになると自分本意じゃ駄目な部分もあるから、更新頻度が紙面と比べ物にならない程違う。読み返しも何度もするから時間かかるし。見せる見せないの違いっていうのは、やっぱり大きいな。
2014/12/02 (Tue)                  加工した鉄の板に取っ手を付けたやつ
最近、こまめにご飯炊いたりおかず作ったりと手抜きせず夕餉を作ってて気付いた事がある。…コンソメってすげぇやつなんだな、と(・ω・)
調味料の「さしすせそ」は味付けが楽なので重宝してたんだけど、ここ暫くはコンソメを重宝してる。季節が冬ってのもポイントなんだろうな。煮込むもの系統でかなり優秀だと袋2つ空にして気づいた(笑) シチューを作る頻度が上がったのも輪をかけてるのかも。

因みに、私の家のシチューは「シチューの素」を使わないです。昔、それはミルクスープだと言った友人達にシチューだったと言わしめた経歴を持つシチュー…味は牛乳で決まる。ゆえに、四葉の3.7牛乳が恋しい…。あれで作ると凄く美味しいシチューになるのに…( ´△`) 四葉ぁ…

それはそうと、買い替えタイミングがいまいちわからず「フッ素加工が取れてきてる?(´・ω・`)?」とフライパンに訊いてる私が、ついに買い替えました。取っ手がくるくる回って目玉焼きも剥がれなくなったら替え時だと思ったの。
んでもって、安いやつだとフライパン自体曲がるらしいので、そこそこの値段のやつ選んできたよ(笑) フッ素加工があるって凄いわ…もっと早く替えればよかった。ついでに鍋もみときゃ良かったかなぁ。焦げ癖ついちゃってるから使いにくくて困る。シチューもカレーも焦がすから厄介だし。むぅ…今度探してみるべきなのか?(。-`ω´-)
2014/11/19 (Wed)                  因みに第三者視点でも迷子になるよ(´_ゝ`)
そこそこに晴れた一昨日の事。

買い物ついでに書類の郵送も済ませようと駅の近くの郵便局に行こうと思い立ちまして。地図を片手に向かったんですよ。なのに、なんでか着かない。
駅から3分もかからない筈なのに20分は歩いてる。スマホで地図確認してるのに…可笑しい( ´'A'`)
結局、駅を出たり入ったりうろちょろしたら着いたけど、どうしてすんなり着かないかなぁ。

今思い返すと、小学校の頃から目的地に着くまで時間かかってるな。友達の家に行くのに迷子になってたり、学校から家までの復路で立ち往生したり…大学でも一人で歩くと結構違う所に行ってたりしてたり。実家から駅に向かう時も1時間くらい迷子になったことあるし…。

ん…?
これってもしかして、よく考えなくても結構ヤバいのではなかろうか…?地図見ても駄目な場合どうしたらいいんだろう…(´ε`;)
2014/11/14 (Fri)                  誰だ、冬将軍に馬車貸したヤツ…
許さないから出てきなさい(^ω^♯)


まだコートやらマフラー、冬靴は出さなくても平気だなぁ…なんて言ってたのが馬鹿みたいに降り積もってますね、本日。
昨日まではコンクリート色の地面しか無かったのに…もう微塵もないよ(´Д`) 積もるの速すぎて吃驚したわ。

冷え性と言うか体温調節が下手で末梢温度の高低さが激しい私にとって厳しい季節がさっさか身を乗り出しましたね。今年は湯タンポが2個あるので温かく越冬できる筈なんだが、毎年思うにストーブの位置が遠いんだよな…。炬燵でアイス食べるには程遠い温さ。ちょっと哀しい。

あと転倒しなきゃいいな…2度目の腰椎骨折は人生そのものが終わる気がする。オワタ式スタート状態で始まるってなんか泣けてくるんだけど(/ー ̄;)

さて、いい加減に夏の掛布団から冬のに変えねば。ベビー毛布だけじゃ心許ないからな。



[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鴉穎
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
月に1回の更新を目途にのんびり更新中。
実は紙面の日記のほうが高校から書いてて長かったりします。漸く社会人になったのでこれからが本番、と頑張り中…。
counter
 

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]