忍者ブログ
2009.3.30 開設
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2026/06/23 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/04/22 (Wed)                  【どうやら】4/21が3日目【仔猫】
哺乳瓶の先を弄くり回した結果、ミルクの出が良くなったみたいで結構な量を飲むようになりました。粉ミルクの缶に書いてある1日分の規定量では足りない程、よく飲んでぐっすり寝てます。お通じも夜に1日1回と快調なようでなにより(*´ω`*)

それと、ミルクをあげてる時に中々上手く飲めないと「うにゃうにゃ」言って飲むのはお母さん譲りなのかもしれない(笑)
出会った頃の母猫( 通称ちょび)がご飯食べてるときに似てる気がするよ。

さて、仔猫がきて3日経ったのですが。
先に飼っていた猫2匹は相変わらず警戒警報が解けない状態です( ;-`д´-)

まず、鈴(すず)は同じ空間に居たくないと1匹で2階にいたり逃げたりしてます。尻尾も普段はピンッと立ててたのに、今は股の間か下がってる状態が常。仔猫が来た日にはご飯すら食べるのも一苦労してました。

そして、煌(きら)はかなり気になるみたいでちらちら見たりゲージの匂いを嗅ぎに来たりしてますが、ゲージから出した状態で対面させると威嚇して唸ったりしてます。鈴が来た頃も似た感じだったので余り心配はしてないのですが…経験値の差が出てきてるなぁ。

10日も経てば状況には慣れてくると思うけど、仔猫には何時慣れてくれるかなぁ…。


PR
2015/04/21 (Tue)                  【どうなる】4/20で2日目【仔猫】
一晩明けて今日で2日目。昨晩は寝ず番で世話をして午後に世話を交代。いまのところ、問題もなくご飯・排泄・睡眠は順調な感じ(・ω・)

ミルクをなかなか上手く飲んでくれずに苦戦。どうやら問題は哺乳瓶の方にあったみたいで、吸ってもミルクが出ず疲れちゃって余り量を飲めなかったみたい。なので、先端を少し裂いて広げて試行錯誤の真っ最中。結構、飲んでくれるようになったけど粉が溶けきれてないのかなんなのか詰まる事が多々あるため、も少し保温に関しても飲み口に関しても工夫していかねば。

そして、親猫の方ですが…あいにくの天気と寒さで今日は庭先には来なかったみたい。
また、話によると人間の匂いがついてしまったら親猫は連れて行かないか最悪の場合には仔猫を噛み殺してしまったりするそうです。なので、うちで飼って育てる方向になりつつあります。

兎にも角にも、この1週間が先ずは勝負どころ( ゜A゜ ) 頑張って生きて欲しいな。
それと、そろそろ名前を付けなくちゃ。神様に連れ戻されたら溜まったもんじゃないからね。
2015/04/20 (Mon)                  【どうなる】4/19の1日目【仔猫】
結構前から実家には野良にゃんこが度々庭先に来てまして、めすにゃんこのお腹大きいから夏仔かなぁ…なんて話してました。
見せに来てくれたらいいね、なんて言ってた矢先のこと。

なんと、うちの庭で、しかも土だらけのところで仔猫を出産(゜Д゜;) しかも、2匹!
1匹はすぐくわえて連れて行ったけど、そのあと待っても親猫は帰って来ないし仔猫はどんどん冷たくなるし…余りにも時間経ちすぎてやむを得ず介入。ペットボトルの簡易カイロで暖めて待つも親猫は帰って来ない…。胎盤もくっついたままだったので保護というか保留という形で、取り敢えずワタワタしながら動物病院に連れて行きました。本当は人間の匂いが付くから介入してはいけないのもわかってはいたのですが、あのままだと死んじゃう可能性が高かったと思う。でも目を瞑るなんてできんかってん(´・ω・`)

今は人工保育ということで、2時間おきにペットボトルを取り替えたり授乳や排泄させたりしてます。今日、親猫が迎えにきて育てくれそうかどうかを見るという方針でやってますが…どうなるかなぁ。

掌サイズで80gのちっちゃな命。育ってほしいものです。取り敢えず、温度が微妙だとミルク飲んでくれないと学んだから頑張って適温を保つよ(笑)
2015/04/05 (Sun)                  あの月を見たのは何時だったか
昨日は実家でのほほんとしながらお月見してました。
二階に行く階段の窓から綺麗に見えたので、階段に座って観賞。 夕餉中に離席して見てたので長くは見れなかったけど、ちょこちょこ見れてよかった(*´∀`*)

昔は1時間たか2時間は平気でただ月だけを見続けたりしてたもんですが、今はそうそうできないのが惜しかったりします。雲の流れ、星の見える位置、濃く深い青に黒を混ぜたような空、スッと見える月。何時から風とお月見をしなくなったのか…なんだか、時間に追われてる感じがして切ないなぁ。
2015/04/02 (Thu)                  内容は7日くらい前から練ってたり。
通話が途中で切れるのが頻繁にあったり、アプリ強制終了が当たり前で通知なんてしない、メールなんぞ文字打たせないのが度々あったりと弊害がかなり出てたスマホさん。連絡手段がこれだけなので壊れるとかなりまずいという事で…とうとう買い換えました、スマホ。

かなりサイズが大きくなったり、薄くなったりして外観も大分変わったんですが…何よりビックリするくらいクサク動く( ・∀・)
LINEの通知もきちんとくるしな。アプリも動くようになったし…当面の不安はなくなったな。

ただ、データの引っ越しが大変で…(´Д`)
赤外線だとかアプリ経由が受け付けてくれないわ、データがほぼ移せなかったので色々手動で動かさないとならないわで諦め半分でやってまする。書き貯めてた夢日記もデータ移せなかったから消えたも同然ですし…かなり打ち込んでたというのに orz

さらに、スマホやら携帯を買い換えると暫くは文字を打ったりしたくない症候群にかかりまして…結果としてなかなかブログ更新しなくなるのよな。ゲームやらなんやらはしてるけど(笑)

兎にも角にも筆無精は続く。
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鴉穎
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
月に1回の更新を目途にのんびり更新中。
実は紙面の日記のほうが高校から書いてて長かったりします。漸く社会人になったのでこれからが本番、と頑張り中…。
counter
 

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]