2009.3.30 開設
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここ最近、新刊が出たり、前から読みたいなー…と思うのが結構なタイトル数貯まってたりしてお金と相談しつつ読みたくてパタつく日々です。
電子書籍だと少し味気なく感じてどちらかというと紙面派なんですが、本の数を考えるとそろそろ電子書籍で購入するのを考えた方がいいかもしれない(´・ω・`) 実家にも段ボール3箱分くらいはあるので収納に困る…これでも結構売り払ったんだけどな。
さてさて、日々の仕事が少しずつ増え本格的に定時上がりは夢の中にもない状態になってきたんですが。
頼むから、いきなりの『投薬いっといでコール』は勘弁してほしい…。主に胃と心臓と精神にくる(ノдヽ)
何話したかなんて覚えてないんだよ…!テンパってるんだよ…!!薬歴が書くのがキツくて怖い。投薬も怖い。調剤マシーンと化したい…。しかし、『調剤者が過誤で一番責められる犯罪者なんだよ。所謂、お前のせい( ^ω^ )』と言った部長の言葉も刺さってる…。
そうだと知ってても刺さるもんは刺さる。ずっと調剤しかしてないからね。
…生きづらくって世知辛い世界ですなぁ。
電子書籍だと少し味気なく感じてどちらかというと紙面派なんですが、本の数を考えるとそろそろ電子書籍で購入するのを考えた方がいいかもしれない(´・ω・`) 実家にも段ボール3箱分くらいはあるので収納に困る…これでも結構売り払ったんだけどな。
さてさて、日々の仕事が少しずつ増え本格的に定時上がりは夢の中にもない状態になってきたんですが。
頼むから、いきなりの『投薬いっといでコール』は勘弁してほしい…。主に胃と心臓と精神にくる(ノдヽ)
何話したかなんて覚えてないんだよ…!テンパってるんだよ…!!薬歴が書くのがキツくて怖い。投薬も怖い。調剤マシーンと化したい…。しかし、『調剤者が過誤で一番責められる犯罪者なんだよ。所謂、お前のせい( ^ω^ )』と言った部長の言葉も刺さってる…。
そうだと知ってても刺さるもんは刺さる。ずっと調剤しかしてないからね。
…生きづらくって世知辛い世界ですなぁ。
PR
久方振りに編み物始めたら私の中にブームが来た(*ノ∀`*)
始めはベッドのとこに小物入れが欲しくて自分で編んでたんだけど、そこからなんか色々作りたくなって暇があると編んでる。
鍵針ひとつで出来るから鍵針編みしかしてないけど、棒針編みにも興味がででる。何時かやってみたいんだけど、難しそうな気がしてるから手が出せないのよな。教えてくれる人が側にいないからなぁ…母は偉大なり( ´-`)
あと、毛糸で作るぽんぽんで雀とか梟が作れると知ってそわそわしております(笑)
まっくろくろすけとかしか作ったことないから気になる…!手順が結構細かいらしいんだけど、もこもこした鳥ができるのはちょっとやりたいなぁ。
話は変わりまして。
わりかし最近、またひとつ歳を重ねました。なので、ちょっとした贅沢に微妙に必要性があるのに場所とるし荷物増やすのはなぁ…と躊躇っている電動シュレッダーの購入を検討してます。値段もピンきりだけど、どれ買ったらいいのかやら。
かれこれ一週間以上悩んでるので来週あたりにでもネットで買おうかなぁ…。手のひらサイズの手動シュレッダーはツラいんよ(´・д・`)
始めはベッドのとこに小物入れが欲しくて自分で編んでたんだけど、そこからなんか色々作りたくなって暇があると編んでる。
鍵針ひとつで出来るから鍵針編みしかしてないけど、棒針編みにも興味がででる。何時かやってみたいんだけど、難しそうな気がしてるから手が出せないのよな。教えてくれる人が側にいないからなぁ…母は偉大なり( ´-`)
あと、毛糸で作るぽんぽんで雀とか梟が作れると知ってそわそわしております(笑)
まっくろくろすけとかしか作ったことないから気になる…!手順が結構細かいらしいんだけど、もこもこした鳥ができるのはちょっとやりたいなぁ。
話は変わりまして。
わりかし最近、またひとつ歳を重ねました。なので、ちょっとした贅沢に微妙に必要性があるのに場所とるし荷物増やすのはなぁ…と躊躇っている電動シュレッダーの購入を検討してます。値段もピンきりだけど、どれ買ったらいいのかやら。
かれこれ一週間以上悩んでるので来週あたりにでもネットで買おうかなぁ…。手のひらサイズの手動シュレッダーはツラいんよ(´・д・`)
職場での仕事が始まって約3週間。薬の配置や機械操作をぼちぼち覚えつつあるけど、数量ミスが多くて凹み気味(´・ω・`)小学生の頃から苦労してる九九の7の段に今もなお苦しめられるとは…。
1週間が7日間じゃなきゃ楽なのに…。
そう思って調べてみたら、8日間やら10日間が1週間の場合もあったらしいです。
しかし今は、月の満ち欠けをもとに1週間を決めてるそうで、新月から上弦、上弦から満月…と大きく形を変えるのが29.5÷4でだいたい7日になるんだそうです。
因みに、古代バビロニアは新月を基準に、7、14、21、28日を休日としていたようですし、旧約聖書では、神が6日の間に天地を創造して7日目=Sabbath(サバット)に休んだとされています。
ついでに1週間に関わると言えば私はマザーグースのソロモン・グランディを思い出すんですが、周りで知ってる人が殆どいないんだよなぁ。マザーグースの中では結構好きな部類の話なんだけどな(*´ω`)
と、言うことでオマケ。
Solomon Grundy(ソロモン・グランディ)
Solomon Grundy,
Born on Monday,
Christened on Tuesday,
Married on Wednesday,
Took ill on Thursday,
Worse on Friday,
Died on Saturday,
Buried on Sunday:
This is the end
Of Solomon Grundy.
ーーーーーー
ソロモン・グランディ
月曜日に生まれて
火曜日に洗礼を受け
水曜日に結婚して
木曜日に病気になった
金曜日に危篤になり
土曜日にとうとう亡くなった
日曜日には埋められて
これにておしまい
ソロモン・グランディ
1週間が7日間じゃなきゃ楽なのに…。
そう思って調べてみたら、8日間やら10日間が1週間の場合もあったらしいです。
しかし今は、月の満ち欠けをもとに1週間を決めてるそうで、新月から上弦、上弦から満月…と大きく形を変えるのが29.5÷4でだいたい7日になるんだそうです。
因みに、古代バビロニアは新月を基準に、7、14、21、28日を休日としていたようですし、旧約聖書では、神が6日の間に天地を創造して7日目=Sabbath(サバット)に休んだとされています。
ついでに1週間に関わると言えば私はマザーグースのソロモン・グランディを思い出すんですが、周りで知ってる人が殆どいないんだよなぁ。マザーグースの中では結構好きな部類の話なんだけどな(*´ω`)
と、言うことでオマケ。
Solomon Grundy(ソロモン・グランディ)
Solomon Grundy,
Born on Monday,
Christened on Tuesday,
Married on Wednesday,
Took ill on Thursday,
Worse on Friday,
Died on Saturday,
Buried on Sunday:
This is the end
Of Solomon Grundy.
ーーーーーー
ソロモン・グランディ
月曜日に生まれて
火曜日に洗礼を受け
水曜日に結婚して
木曜日に病気になった
金曜日に危篤になり
土曜日にとうとう亡くなった
日曜日には埋められて
これにておしまい
ソロモン・グランディ
長かったような振り替えると短かったような気もする新人研修が本日、終わりました。
毎日、日誌やら課題に終われ、ある意味気楽である意味覚悟する為の準備期間でした。命の本当の重みも職務の責任も盲信への応えもこれから始まるかと思うと不安で一杯です。それでも、やらなくちゃいけなくて、どれ程身に付いたかどれ程身に付けていけるのか…。何だかんだ考えても不安が大部分を占めます。新しい勤務地でも馴染めるといいな、上手くやっていけるといいな。
さてさて、肝心の新人研修ですが。
流石に企業秘密が絡むので詳しくは書けないのですが、当初思ってた頃よりもとても楽しい研修となりました(*´∀`*)
ホテル移動が多くてヘトヘトになったり、最後のホテルがラスボス的試練だったりとインパクトには事欠かなかったな。その分、外食も多かったけどね。当たり外れの落差を学んだわ(笑)
最後の飲み会で行ったとこは美味しかった。そこはよかった( *´艸)
まぁ、皆さんこれから本州勤務だけど。私は道内だから会う機会はほとんどないんだろうなぁ…。
そして最後に。
研修内容として処方解析やら服薬指導、報酬算定などを改めて学んだけど、一番記憶に残ったのって「実際の味調べ」と「研修まとめで次長が言った一言」でした。きっと、振り返る度に思い出す気がします。
本当に色んな意味で濃い新人研修でした( ・ω・)
毎日、日誌やら課題に終われ、ある意味気楽である意味覚悟する為の準備期間でした。命の本当の重みも職務の責任も盲信への応えもこれから始まるかと思うと不安で一杯です。それでも、やらなくちゃいけなくて、どれ程身に付いたかどれ程身に付けていけるのか…。何だかんだ考えても不安が大部分を占めます。新しい勤務地でも馴染めるといいな、上手くやっていけるといいな。
さてさて、肝心の新人研修ですが。
流石に企業秘密が絡むので詳しくは書けないのですが、当初思ってた頃よりもとても楽しい研修となりました(*´∀`*)
ホテル移動が多くてヘトヘトになったり、最後のホテルがラスボス的試練だったりとインパクトには事欠かなかったな。その分、外食も多かったけどね。当たり外れの落差を学んだわ(笑)
最後の飲み会で行ったとこは美味しかった。そこはよかった( *´艸)
まぁ、皆さんこれから本州勤務だけど。私は道内だから会う機会はほとんどないんだろうなぁ…。
そして最後に。
研修内容として処方解析やら服薬指導、報酬算定などを改めて学んだけど、一番記憶に残ったのって「実際の味調べ」と「研修まとめで次長が言った一言」でした。きっと、振り返る度に思い出す気がします。
本当に色んな意味で濃い新人研修でした( ・ω・)
先程、国家試験結果発表されまして。
無事受かってました!やったぜ( ・`ω・´)
二度と計算漬けにならなくてすんだりなんだりしてそこが一番嬉しい(*´ー`*)
無事受かってました!やったぜ( ・`ω・´)
二度と計算漬けにならなくてすんだりなんだりしてそこが一番嬉しい(*´ー`*)