忍者ブログ
2009.3.30 開設
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2026/06/23 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/20 (Mon)                  空気に、潤いを、局所的に
ついに本格的な冬が目の前に差し迫って来ましたね。自転車が使えなくなると、色々と制限がかかってくるのでそろそろ時間配分を考えなきゃなりません。嫌いじゃないけど、大変で面倒でツラいのが冬ですね(´c_` )世知辛い。

それにともない、先月後半からストーブを焚き出してるので湿度がかなり下がり気味となるこの季節。せめて行動範囲だけでも(生活範囲なんて広いとこまでカバーしない)潤いほしいなぁ…ということで。

癒しもついでに確保して貰える一石二鳥の加湿器を購入。加湿器自体高くないやつで、写ってるアロマオイル6本と同じくらいの値段で済んでます。この場合、アロマオイルが高いのではないかという疑問はさておき(これでも最安値)。
意外に仕事してくれてまして、なんとなく香りがする加湿器となっております。アロマオイルを垂らしすぎると良くないらしく、強く香って欲しかったらアロマランプでも買えって書いてあった(*´ω`*) すごく香ってしまうと私が泣くのでこのくらいがいいのかもしれない。

因みに、他に写ってるアロマオイルは100均のやつで玄関とかにかぎ針で編んだやつを置く際に香って貰おうかと買ったものです。こちらは香りが強い。6本入りのいいやつと比べたら『強い』って表現がしっくりくる感じです。5、6滴垂らしたら玄関がすごくなったので暫くは様子見つつ使いたいなぁ( ・ω・)

最後に。
一昨日から新しい目論見を始めました。しかし、飽き性だから長く続かないんだろうなとおもいつつ飽きるまでやろうかなと思うこの頃。何を始めたかは長続きしたらそのうちに。


PR
2017/11/02 (Thu)                  本編ころりん、すっとんとん
嫌なことがあって、しかも後ろ髪引くようなことだったのでブログにでも愚痴って整理つけようかと思い立ったのが始まり。

珍しくパソコンで打とうかと思ったら炬燵出した都合上、ちょっと遠い。しかも、最近パソコンと炬燵の間に段ボールで作った小さい棚を置いたため非常にやりづらくなってる。
これは、環境を整える所からやらねばダメだ。よし、ちょっと片付けるかヽ(*´^`)ノ

と、やり出した2時間弱。したに敷いてある絨毯の位置から弄りはじめ、カラーボックスの中身とか配線とか色々弄り倒し、そこそこ納得できる配置になったら寝る時間が迫っているという…。
そして、結局スマホから打ち込んで更新かけてる挙げ句、愚痴ももういいやと書かずに終わる始末。

何のために模様替えしたんだか(´c_` )
いや、愚痴公開しても仕方ないっちゃ仕方ないから、逆にいいのかもしれないけどね。学生時代から切羽詰まったりなんかあると脇道にそれるのは変わらずで…成長してないなぁ。

書かずに終わるのも癪だったから書いてるけど、最近は落ち込むことがままあるので此処で発散しときます(笑)
最近やったストレスチェック?相変わらず、病院行こう?って結果ですけど元気です( ・∀・)

もしかしたら、明日もまだ引き摺ってたり更に負荷かかったら愚痴を書くやもしれぬ…ストレス発散って難しい。楽しいことだけ書けるひとだったらよかったのに(*´ー`*)
2017/10/19 (Thu)                  はっきり覚えてる夢のはなし
「夢」とは頭の中の整理途中で見られるものであり、記憶が混濁して様々なものが見られるという。主にレム睡眠で見られ、このときに体で覚えるタイプの記憶が定着する…らしいが。

記憶の整理って近直のものだけじゃないのね。そして、本人が全く思い出せないものまで記憶してる場合がある、と。
そんなに頻回じゃないけど結構はっきり夢を覚えてるタイプでして。時間があれば書き留めたりもしてるんですが、想像力豊かなのかひとつの映画見てるみたいになります。しかも、主観視点だったり客観的に見てたり。すごいときは自分で自分を見てたり。


なので今日は、見た「夢」のはなし。

舞台の国はそんなに発展してなくて、どちらかというと農村に近い感じののんびりした国。肥沃な土地だから自給自足には困らない。でも、そんな土地を欲しがる別の国があって。話し合いの場すら儲けられず一方的な戦争が勃発。有無を言わさず戦争に身を投じることになります。

戦争をけしかけた国はそれなりに文明も発展し、工業化が進んだ国で武器も高度なものが多い国でした。しかし、それゆえに土地の枯渇化が進み、土地ほしさに戦争へと持ち込みます。わざわざ勝てるとわかってる国に話し合いを持つ気など最初からありません。文字通り『全て』欲しかったわけですから。

一方、肥沃な土地の国は武器なんかも高度なものは何一つありません。それでも国を守ろうと出来うる限りに抵抗します。そんな最中、隣国が手を貸してくれるかもしれないという話が持ち上がり、話し合いの末に隣国に助力を請いにいくことに。

しかし、此処でひとつ問題がありました。

隣国に行く手段が飛行艇しかなかったのです。飛行艇は数が少なく一艇なくなっても戦況は危うくなります。でも、行かずにこのまま続ければ敗けは見えている。打破するには行くしかない。

そうした中、隣国に向かうことになったのが『私』に決まります。ですが、行ってしまえばたくさんの人が助かったとしても、自分の家族も友人も仲間も誰一人助からないということがわかりきっていました。

ー???行きたくない。行くしかない。
何故。どうして。どうしたら。どうして???

暫くの間、自問自答と葛藤が続き、飛行艇の冷たい装甲を『私』は何度も叩きます。ガンッ、ガンと銃声に紛れて叩くおとと嗚咽だけが倉庫の中に響きました。叩く音が弱くなり次第に叩けなくなると、すがるようにして飛行艇に寄りかかり装甲に爪を立て力の限り引っ掻きます。爪が痛むのも塗装が爪の間に入るのも構わず、何度も何度も引っ掻きました。
身体の中に苦しさや怒りといった全ての感情を押し込む為に。声にならない声をあげ、泣きながら押し込めます。

そして。
座席に乗り込み、涙も止まらぬうちにエンジンをかけて…

というところで目が覚めました。すごいはっきり覚えてるのは久し振りでしたね。起きたときに思わず、細かくメモを取るくらいはっきりした夢でした。反芻もしたせいか思い出せますしね。ただ、こういう夢だと時たま疲れて起きるのが厄介だなぁ。でも、覚えていると面白い。そんな「夢」の話でした。
2017/09/17 (Sun)                  サボテンと観葉植物の寄せ植え
そこそこにアイビーがわっさりしてきたので、鉢を大きくするついでにちょっとホーマック覗いて値引きされてたのを選んで寄せ植えしてみました。

ワイヤープランツも横伸び系のわっさりするやつだから思いの外密集して見える…。3種類しか植えてないのに(;・ω・) サボテンも寂しかったから寄せ植えしました。すくすく伸びるといいな。
そして、寄せ植えするあたって今回から水耕栽培はやめました。土植のほうが育ちがいいんだもの…水替えもしなくていいし。土買ってきていっぱいあったから、この際水は水やりだけでいいやという結論に至りました。

あとは百均の栄養剤さしてしばらく様子見です。昔、鉢替えしてワイヤープランツ枯らしたりしたことがあるのでちょっと怖い。上手くいくといいなぁ(*´Д`)


2017/09/11 (Mon)                  編み物って楽しくなるのよな
すること色々でなんだかよくわからないうちに仕事が増えて他人の分まで仕事してるのに残業してるこの頃。残業にならない為に手伝ったりしてるんだけどなぁ…しんどい( ´゜д゜`)

ここ数週間は夏期休暇の影響で人が少なくなるので仕方ないかと諦めてはいるけど。仕事いっぱいでやんなっちゃうや。ストレスいっぱい( ´△`)

ゆえにストレス解消を兼ねて、久し振りに編み物してました。2時間くらいずっと黙々とやってたら、すっきりするわー。指が、ちと痛くなったけど。
出来たのはコースターと鍋敷き?かな。あっついもの乗っけるのにぴったり。お菓子乗っけてもいいかも。因みに私の掌より大きい(*´ω`*)

今度は仕事場で使う小物入れ(小)でも作るかな。いい加減、目薬の空き箱だと持たないし。
しかし、部屋の整理整頓とか掃除とかもしたいけどかたまった時間がないのよなぁ(´・ω・`)


ところで最近、語彙力が無さすぎて日本語不自由状態なんだがどうしたらいいんだろ。語彙力とか表現力ってどうやったら上がるんだろ…。日本語って難しいのよな。


[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鴉穎
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
月に1回の更新を目途にのんびり更新中。
実は紙面の日記のほうが高校から書いてて長かったりします。漸く社会人になったのでこれからが本番、と頑張り中…。
counter
 

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]