忍者ブログ
2009.3.30 開設
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2026/06/23 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/09/07 (Fri)                  教習所、路上デビューと二回目。
地震が起きる前の日の夕方に実は路上デビューしてきました。その後に地震が起きたので上げるのが二回目と一緒になったけど、それはご愛顧。

それはさておき、路上デビューです。
地理も土地勘も何も理解してないまま言われるがままに走った初めての路上。狭いとこと大型が近くを通る圧迫感に揉まれながら運転してきました。
周りから聞いてた『路上の方がスピード出しても早く感じない感』を実感しつつ、左に寄りすぎと言われながらの一回目となりました。でも、確かに校内より走りやすい。ただ、判断の早さとスピードを維持しつつのカーブやら路線変更にわたわたしております。
中々難しいわ。

二回目も受けれる時間の関係上、暗い中の走行となりました。今回は担当の方ではなく別の先生同上で運転してきましたが、始終雑談と観光擬きと私の迷子癖の話で盛り上がりを見せてましたね。正直、担当の先生より楽しかった。ただ、『こうしてやるんだよ』とか『次の先は曲がるよ』などの教えがほぼ直前で対応するのに割かし困った。あと、観光擬きだったもんだから楽しいけどチラ見に忙しくて運転するのわたわただった。でも、地図の方向言われながらだったからどこ走ってるのかわかるのは面白かったなぁ( ・ω・)

自分でわかる課題としては、目先を見すぎて遠くを見るのが遅い分、判断が遅いのとハンドル切るのが遅い。ここを意識して今度は運転しよう。

…しかし、運転するの来週半ばまでないのよなぁ。
PR
2018/09/06 (Thu)                  地震
本日、夜中の3時頃に大きな大きな地震がありました。私の所は震度5を観測していて、発生直後は停電にならずともそのあとはずっと電気がつかなかった。

幸い家の中がすごく荒れる事はなくて、被害は本棚の上の陶器の貯金箱とペンスタンドが落ちて割れたのとアロマディフュザーが倒れたくらい。窓際の植物も落ちずにすんだので本当に小さな被害ですみました。
電気に関しても駅と病院が近い範囲にある為か復旧されて不便さも解消されました。

流石に節電しないと、と思ってるので携帯の充電とか必要な部分以外は切ってたりしますが。
普段、どれだけ音に溢れてて電気の恩恵があることか…。

最初に大きな揺れがあったとき、すごい揺れたなとは思ったけどこんなに被害が広がるとは正直思ってなかった。揺れが終わったとき、仕事あるから寝なきゃとしか思ってなかったから。電話がかかってきたりTwitterで安否確認できてたからね(´・ω・`)
寝る前に割れたものを片して置くかってくらい。

電気はつかない、断水になるかもしれない、充電が落ちるかもしれない。ご飯はどうしよう、仕事いかなきゃ、飲み水も確保しなきゃ。
家族は無事かな、仕事にいったのかな、友達はどうしただろう。

止めどないことばかりが後から後から浮かびました。しかも、出来ることなんて限られてて。すぐに戻るなんて甘い考えで。正直、仕事場に行けたのは精神的によかった。ひとりだと途方に暮れてた気がする。


こんなときにって何度も思った。でも、今残して置きたいって思ったから書いてる。
無事を伝えるためでもあるし、私情的なものも挟んでる。また、揺れて戻るのかなって思いもあるから余計に。

明日も仕事です。出来ることをやってきます。

2018/09/02 (Sun)                  教習所。仮免リベンジ
昨日は仮免試験のための補習で一時間走ってきました。
右から入ろうが左から入ろうがS字カーブは一回も落ちなかった( ・`ω・´) 何故、本番では落ちたのか不思議である。しかし、一回ずつしか練習できなかった挙げ句、担当教員が途中でお眠していたので不安がふわりと…。ドキドキものですな。

そして試験本番の本日。
練習車5台以上の中、S字を越えクランクを曲がり無事に技能試験合格しました(*ノ´□`)ノよかった。まずは一段落。優柔不断とかふらついてるとか言われたけど、しらぬぅ。受かったもん勝ちじゃい。
学科もとくに問題なくあっさり受かったので、これから2段階目です。6ヶ月以内で終わるのかハラハラドキドキしながらも忙しくなりそうです(;・∀・)

また、上司とシフト相談しないとなぁ。
2018/08/28 (Tue)                  教習所、仮免試験
先日、ついに仮免試験と相成りました。
受験生二人で時間もそんなにかからないよと言われ、最初に受けることとなりましたが。

S字カーブが曲がりきれず、脱輪して不合格となりました( ノД`)
練習のときは一回も落ちなかった曲がり方の方で落ちるとか洒落にならないんだけども。
泣きそうというか落ちて後に電話で泣き言漏らして多少浮上したので、来週リベンジです。

実は学科の方はあまり心配してないのよな。練習問題を300問解いて4か5個くらい間違えるくらいでほぼほぼ解けるようになったし。webで出来る100問チャレンジも100~96%の合間は取れてるからね。読み間違いとチェック間違いしなきゃ大丈夫だとおもう。

だからあとは実技だけ(´・ω・`)
母いわく、『S字はタイミング。あとは運( ・`ω・´)』らしいので仮免前の練習でもう一回タイミング図ろう。後は、クリープ現象で進んでやる( ゜д゜)
アクセルは二の次だ。じゃないとカーブが綺麗に側端に沿わないから減点される…。次は受かるように頑張ろ。
2018/08/08 (Wed)                  教習所、五と六回目。
土日に久しぶりの技能講習がありました。
あとは、仮免試験の前の2回まで技能はないので学科試験の前の効果テストと学科習得を埋めつつ仮免試験に向けて勉強です( ・ω・)

さてさて、まずは土曜日。
無線一人乗りに挑戦してきました。無線ぶつぶつ切れるから曲がるの進むのが大変。あと、乗ってる車をホンダから三菱にチェンジ。癖がついてるのか車が変わったからなのか知りませんが、ブレーキとアクセルの効きが違いすぎてびっくりした( ゜д゜)
ちょっと踏んだらバンッてでて、ブレーキ効きにくい感じなの。ちょっと扱いにくい気がして好きじゃなかったなぁ。

そして、日曜日はテストコース順繰り巡りで追い込みに入りました。
どうにもこうにもS字カーブが苦手で縁石から落ちる落ちる。クランクはスムーズにいくんだけどなぁ。
S字カーブは文字どおりのサディスティックなんだね、やだわぁ( ´゜д゜`)

あと少しで第一段階が終わりになる予定なので、とりあえず目の前の壁を越えれるように頑張ろう。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鴉穎
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
月に1回の更新を目途にのんびり更新中。
実は紙面の日記のほうが高校から書いてて長かったりします。漸く社会人になったのでこれからが本番、と頑張り中…。
counter
 

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]