忍者ブログ
2009.3.30 開設
<< 05  2026/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>


2026/06/23 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/05 (Tue)                  製作過程 その壱(・ω・)
細編みでできる とりシリーズ

ということで、久しぶりに編み物なう。
ヨッシーアイランドよりQちゃんを作る気でいるけど…カラスになる気がする(笑)

さて、Qちゃんの目が白いのをどうしようかなぁ。白い目玉ボタンなんてないし…絵の具で塗るか…?

次の過程は夜くらいにあげれたらいいなぁヽ(・∀・)ノ
上がってなかったら、悪しからず。きちんと完成品は上げたい、な。



PR
2013/02/25 (Mon)                  厭きるとかそれ以前の問題として
だいたい1週間ごとに日記をあげるようになったなぁ…このまま更新頻度が上がるかと言われるとそうでもないけどね(・ω・`)

一言二言で終わるかもしくはメモ書き内容にしかならないのが目に見えてるし…そのうち写メだけで終わるとかな。研究内容書けば埋まるけど、長々書くようなことやってないし…やれ、困ったもんだ。

相方さんは午後出勤かつ独り言が基本だから、仲良くしようぜ的な空気を悉く流してくれるしな。会話がないのは寂しいし、沈黙は居たたまれないんだぜ( ´△`)

まぁ、それはともかく。
本日漸く卒業研究の本題にあたる電気泳動に漕ぎ着けた!時間がかかるのがネックだけど待ってる間に日記書けばいいし(笑)

でも、正直楽しいかといわれると全然だったりします。試料やらなんやら希釈ばっかりするんだもの…希釈キライ( ̄^ ̄)





2013/02/14 (Thu)                  牛乳が頑張るよ、たぶんヾ(・ε・`*)
さて、転んで救急車搬送になったあの日から早2週間。

腰の痛みと筋肉痛の様な痛みが全然引かないから流石に整形外科行こうと思い至ったので、先週の金曜日に受診してきました(・ω・)

前回運ばれた時に骨は大丈夫じゃね?的な事を言われてたので、様子見続行の鎮痛剤やら湿布やらの処方で終わると思ってたんですが。

人生そんなに甘くないね…。

初めてMRI体験して詳しく調べたところ、骨が逝ってた…。
「第2腰椎圧迫骨折」で、骨の出血も治まってなかった( ノД`)
これから特殊な補装具を作って固定しつつ週1の病院通いだぜぃ…。
治るのに1ヵ月以上かかるらしいが取り敢えず、卒研期間でよかったと心底思った(笑)

まぁ、あとは大学の往復だけで腰が瀕死になるのはどうにかならんもんかね…。
帰宅→腰がヤバイからベットで休憩→うっかり寝ちゃった→寝れない(・ω・`)→寝不足  がテンプレになってきてて生活リズムが落ち着かない。

お昼寝(?)が癖ついたらどうしよう…。

2013/02/04 (Mon)                  少し長い文章と1週間(・ω・)
事の起こりは1週間前。

月曜日に大学行けば残り休みにできる1週間だと意気込んでいた土曜日の事。食料(主に飲み物)を充実させるべく買い物に繰り出し、帰ってからの予定を頭に浮かべながら帰路についていた。

背中と片腕にある荷物のせいでバランスが取りにくい状態であった事、その日の路面が滑りやすくなっていた事など様々な事が重なった結果、起こった事なのだろう。
駐車場の出入り口を渡ろうと足を踏み出した時の事だ。世界が急にぐるりと回り、強い衝撃に息を吐くことさえままならなかった。己の意思に反して身体は動く事すら困難だった。
その時私は、ただその現状を打破しようとする思考と動けない現状との落差を受け止めるので精一杯だった…。

まぁ、要するに勢いよく後ろ向きに転倒したんですが。
話はここで終わらず、歩く事さえままならず浅い呼吸しか出来ず、かつ痛みが酷すぎて救急車にて病院搬送されました( ノД`)

取り敢えず、歩けるけど痛みは引かないし…たかだか大学に行って帰ってくるだけで腰がヤバくなった( ´△`)

痛みが余りにも引かなかったら整形行ってこよう…。

ところで重たいものってどこから重たいものなのかねぇ…。牛乳2本は重たいものになるのだろうか(・ω・`=)ゞ
2013/01/24 (Thu)                  時間が余ると暇なのよ(゜д゜)
実験の為の下準備に意外と待ち時間が多い。大体40分~1時間待ちを数回挟んでる今日この頃。

透析膜を使えるようにするのとポリアクリルアミドゲル作りしかやってないけどさ。

因みに昨日は標準蛋白質をつくって吸光度を測定し濃度確認を行ったんだけど、私が作ると濃度が可笑しかったんだぜ(´・ω・`)
ピペットの扱いに慣れてないっていう致命傷のせいかね。

兎にも角にも、来週は先生の都合と機材不足で水曜あたりからのんびりだからそれまで頑張らねば(*´∇`*)

んでは、ここでちょっとした知識なんぞ。

今回作ったポリアクリルアミド。元はアクリルアミドって物質を使うんだが神経毒があり、皮膚吸収もされる。ポリ体になると毒性が落ちるので、紙のコーティングなどに使われている。これにTEMDや硫酸アンモニアなどを混ぜてゲルにするのが今回作ったものだったりします。

これで蛋白質を調べるものができるんだから不思議なもんです(・ω・)



[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
鴉穎
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
月に1回の更新を目途にのんびり更新中。
実は紙面の日記のほうが高校から書いてて長かったりします。漸く社会人になったのでこれからが本番、と頑張り中…。
counter
 

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]